256700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

多摩の毎日

多摩の毎日

後半

7月21日(金) サンワプタからバンフへ

朝食はちょっと豪華にクロワッサンにポテトサラダ、サーモンチーズ、ハム、牛乳、ヨーグルト、コーヒー。量を考えずに買うから残ってしまって、お昼用にサンドイッチのお弁当を作った。
今日も天気がよくてドライブするのも気持ちいい。ひとつめの目的地アイスィールドセンターの手前でビッグホーンシープの角の大きいオスが2匹歩いていた。
立派な角はなかなかカッコイイ。

ビッグホーンシープ

11:30アイスフィールドセンターでスノーコーチの乗車券を買う。
普通の観光バスに乗って氷河の近くまで行き、スノーコーチに乗り換え氷の上を行く。人の背丈ほどのタイヤが6本ついて、まぶしい道を上っていくとかなり上のほうまで来た。下りるとさすがに寒くフリースがあってよかったという感じ。
他の人たちも上着を着ている。コロンビア大氷原、大とつくだけあって圧巻。これは下のほうで見ているより上に来たほうが絶対いい。今もどんどん融けているけど温暖化とともにいつかはなくなってしまう日がくるのかもしれない。

氷河の上で

13:00センターに戻る。センターの展示を見学、氷河のこと動物のことがわかりやすく展示されていた。車に乗り景色のよい駐車場に移動してランチ、サンドイッチ。

そしてレイク・ルイーズへ向かう。レイク・ルイーズからモレーン・レイクへ15kmくらい走ると駐車場は大混雑。道端に止めている車も多くさすがに観光地といった風情。それでも駐車場に空きを見つけて湖を見学。お札の図案になった美しいテンピークスを眺めるために少し登ると湖を見下ろす形で山々が眺められた。このあたりはりすがたくさんいる、山にいたのとは違う種類だけど人懐こく
てかわいい。ここを道じゃないところから下りてモレーンレイクロッジをのぞいた。観光客がたくさん、かわいいおみやげ物もたくさん。

テンピークス

帰りにフェアモントレイ・クルーズに寄った。お城のホテルで部屋は狭いらしいが湖の目の前で雰囲気がいい。やっぱり上高地のような賑わいの中、ティールームでお茶する。
あとはバンフに向かって走る、油断してたらエルクが出てきた、大きい角で身体も大きいそして見覚えのある町、町外れのホテルに到着。
17:30ジャスパーに比べるとぐっと人が多く夕方でも寒くない。町の中心部までゆっくり歩いてショッピングセンターの中のお店“江戸”で夕食。野菜炒めと照り焼きの味が和風でおいしく、観光の日本人にもカナダの人にも人気がありそう。
町のおみやげ屋さんをちょこちょこ覗いて一周してホテルに戻る。
ホテルでクマの好物ブルーベリーをバクバク食べてのんびり。


7月22日(土) バンフからカルガリーそしてバンクーバー                   
空港に行く道が不安だからと早めの仕度。
6:40出発、朝はさすがに車も少ない。快適にとばしてやがてカルガリーに近づくとやはり車が多い。のろのろ走って、空港の手前のG.Sで給油してレンタカーの返却場へ。
8:10到着、走った距離は970km
バンクーバーに向かう、上空から見るロッキーが美しい。
バンクーバー到着後、予定していた友人家族と合流。リッチモンドの中華料理店で香港飲茶をごちそうになる、料理はどれもおいしくさすがに中国人の多い町、しかも店内はほとんど中国人。ここはカナダ?と思うけどバンクーバーにはいろいろな国の人が住んでいて、中国人はとても多いそうです。
その後ホテルへ、バークレイホテルはダブルブッキングということで向かいのトロピカーナというホテルに移された。建物は古いけど部屋は広く、高層ビルの間から海が見えてまぁいいか、くらいのホテル。

ホテルから景色

荷物を置いて再びドライブ、近くのスタンレー・パークに連れて行ってくれた。今日はまれにみる暑い日だそうで30℃あるらしい、湿度は日本ほど高くないけれどやっぱり暑い。そして週末ということもあり車はのろのろ、駐車場も大混雑。それでも広い公園は車があったおかげで一周できた。

トーテムポール

海越しにビル群を見て、芸術的なトーテムポールを見て、ライオンズゲート橋の向こう岸の住宅には山からクマが下りてくるらしい話を聞いて、海にはラッコが泳いで、階段にはあらいぐま、こんな都会にもまだまだ野生の動物がたくさん。

そしてビーチ近くの木陰でピクニック、海やプールに入る人じゃなくてピクニックに来ている人がたくさんいる。木陰は涼しくて気持ちいい。
すっかり友人のご好意に甘えた形で楽しませてもらいホテルに送り届けてもらった。17:00ホテルでゆっくり休憩。
しばらくして外に出る、人が多いロブソン通りはさながら表参道。いくつかのお店をのぞいて夕食は港に向かい、シーフードレストランへ。

レストラン

SpottedPrawnBistro海が見えて外で食事が出来る。エビ・白身魚・ サーモンのグリル、蟹団子って感じのクラブケーキ、エビのスープもシーザーサラダもおいしい。のんびり食事をして、途中サーモン専門店でスモークサーモンを購入して帰る。

このホテルはロブソン通りに面してしかも古い建物なので車や人のざわめきがとても気になる、夜中までずっと騒がしかった。


7月23日(日)                                     
朝食はスタバで簡単にすませてチェックアウト、タクシーで空港へ。
荷物を引き取り、国際線へ移動。チェックインはすいている、日本は月曜日の到着なので機内もすいている。空港に店は少ないけれどここでメープルクッキー、メープルシロップなど必要なものを買って定刻出発。

機内は特別揺れることもなく成田には早めに到着。すべてスムーズに無事帰宅。


最後まで読んでくれてどうもありがとう(*^-゚)v


© Rakuten Group, Inc.